お手軽クッキング1


1,煮豆のコロッケ

 昨日節分に大豆を炒ったのですがその時お豆が沢山あったので
 煮豆にしようと水に浸けて置きました
 このお豆、、一昨年のもので古かったせいかなかなか柔らかく
 ならずコンニャク、人参、油揚げ、、等と共に五目豆にして
 昼食の食卓に出したのですが何となくお豆がかためで不評でしたので
 コレをフードプロセッサーにかけて生クリームやコーンを
 加えて小さめの俵型に丸めてコロッケにしてし大根おろしと
 ポン酢を添えて和風に食べてみました
 このミスマッチが意外といけました


2,簡単いなり寿司

 コロッケなのに和風の味で食べてみた理由は、今日のもう一つの
 メニューが”いなり寿司”と言う純和風だったからです
 冷凍庫に入っていた2枚の油揚げをそれぞれ二枚に切って
 甘辛く煮て、、一つは裏返して、、もう一つは表向きのまま、、
 寿司ご飯をつめて茹でた三つ葉で縛りました
 寿司ご飯の中には、、、
 黒ゴマとお揚げが少し大きめだったので切った端っこを
 細かく刻んだものを混ぜました、、、
 (自家製の紅生姜を添えて)


3,大根の角切り即席漬け

 大根を小さめの角切りにして1時間ほど塩をして
 軽く重石をし、、水気を絞って柚子の皮、千切り昆布
 大根の葉っぱの刻んだもの、七味唐辛子を加えて
 お醤油を少し垂らした即席漬けです


4,大根の皮のキンピラ

 3,で使った大根の皮を太めの千切りにし、
 ブロッコリーの茎の部分が残っていたのでこれも千切り
 冷蔵庫に残っていた牛蒡や人参の切れ端も千切りにして
 ゴマ油で炒めてキンピラに、、、
 大根の皮はキンピラにするとシャキシャキと歯触りが良くて
 とても美味しいです
 (仕上がりに味醂とゴマを入れて絡めると艶も出てヘルシーに
 なります)


5,イカとネギの辛子酢味噌和え

 冷凍にして残してあったイカの足と、ネギをそれぞれに
 茹でて適当な大きさに切りからし酢味噌で和えました
 (私の住む辺りではこのお料理を”ネギのテッパイ”と
 呼びます)


6,納豆の味噌汁

 お椀に納豆とネギを入れて熱々の味噌スープを注ぐだけ
 お味噌汁の具に困った時ヘルシーで美味しい味噌汁になります
 、、但し納豆苦手な人にはΧです、、、