根菜のマリネ

 運動会に持っていったお弁当の好評だった簡単料理です。

☆材料
    大根 1/3 本
    にんじん 2本
    セロリ 2本
    たまねぎ 大1個
    生ハム 200g

    マリネ液
    塩 大さじ1 胡椒 少々
    サラダ油 50cc お酢 30cc
☆作り方
  1. たまねぎは薄くスライスし、水に晒しておきます。
  2. 大根とにんじんは、縦4cm・横1.5cm・厚さ2mm位に切りそろえます。
  3. セロリは、薄くスライスします。(私は葉の部分も加えました)
  4. マリネ液に1〜3を入れて、冷蔵庫で一晩おきます。
  5. 4に生ハムを加えてできあがりです。
  • マリネ液はお好みで調整してください。
  • さっとゆでたアスパラを加えてもおいしいと思います。
  • セロリを入れるのがポイントなので、必ず入れてください。
  • 大根・にんじん・セロリはしゃきしゃきした歯ごたえを楽し
    みたかったので、塩もみしたり、、下茹でしたりしませんでした。
 野菜を切って、漬けておくだけなのでとても簡単ですが、見た目に彩りが華やかなので豪華に見えます。