お母さんの根菜料理

☆野菜田楽

☆メインはステーキ

☆カボチャのサラダ

☆ほうれん草の煮浸し

☆れんこん入りつくねだんご


 

☆野菜田楽

 根菜類を下茹でして、土鍋で昆布だしだけで煮、肉味噌、胡麻マヨネーズソースをつけて食べるだけの物ですが、大根に人参、レンコン、里芋が透明なお出汁の中でとても奇麗にみえるお鍋田楽です

 下ゆでして、土鍋に入れました帰ってきて少しことこと煮れば出来上がりです肉味噌、胡麻マヨネーズは出来上がっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆メインはステーキ

 久し振りにお肉が食べたいと言う主人のリクエスト、エリンギ、シメジ、椎茸をさっと炒めて付け合わせにして大根おろしを添えようと思います

 キノコ類は全部切って、大根の皮むきまでしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆カボチャのサラダ

 水っぽくなるのが嫌なので圧力鍋で2分蒸しました冷めてからマヨネーズをレモンで味付けしてサラダ菜を敷いたお皿に盛り付けてあります。出来立てよりもお味が廻って美味しい気がします

 主人は絶対気がつかないでしょうが昨日残り物ポテトサラダを盛ったお皿では代わり映えしないので四角い大き目のお皿に今日のカボチャサラダは盛りました和風の角おおざらに、サラダ菜とカボチャの色が映えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ほうれん草の煮浸し

 ほうれん草は茹でて水切りをして冷蔵庫に入れました帰ったら煮浸し用のお出汁につけて柚を天盛りにします柚は千切りに出来るようにしてあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆れんこん入りつくねだんご

材料 れんこん300g 鳥挽肉300g 塩胡椒 醤油、味醂大さじ3(同量) 砂糖大さじ1 黄身おろしだいこん付け合わせ

  1. レンコンを下ろして鳥挽肉と良く合わせ塩胡椒する(固めがお好きな方はレンコンの汁を少し絞ると良い)
  2. 小判型にして表面にちょっと片栗粉をつけごま油で焼く
  3. 同じフライパンにたれを分量だけ入れて照りがつくまで絡め煮る
  4. 大根おろしに卵の黄身だけ入れて「黄身大根おろし」を作り添える

 昨日は長葱を焼いて付け合わせました

 レンコンのモチモチ感とたれの甘辛さがマッチし、黄身大根おろしとよく合いました。こんな形で根菜を取るのも良いですね

 お弁当には丸くしたり、色々の形で作っても良いでしょうね簡単でヘルシーでちょっと小粋なお味で・・・Good!でした。