お母さんの簡単お菓子

 

☆レンジでカスタードクリーム

☆シューの皮もレンジで

☆金柑のチョコレートかけ

☆レンジで簡単クルミ餅

☆リンゴと洋梨のフラン

☆亀山風チーズケーキ


☆レンジでカスタードクリーム

(シュークリーム6個分)牛乳 200cc

A 薄力粉大さじ1 コーンスターチ大さじ1 砂糖50g(私は少し控えます) 卵黄1個分

B バター20g エッセンス

  1. 耐熱容器に牛乳を入れてレンジ強で約2分加熱
  2. (1)と(A)とを合わせ泡立器でよく混ぜる
  3. (2)に卵黄を混ぜ レンジ強 で2〜3分、途中で2回程 混ぜながら加熱
  4. (3)に(B)を混ぜさます

 口当たりも甘さも丁度よい美味しいカスタードがすぐ出来ます

 (3で加熱する前に一度裏ごしをすると良いみたいです

 

 

☆シューの皮もレンジで

バター30g 水50cc 粉(振るう)30g 卵1〜2個

  1. 耐熱容器に少し細かく刻んだバターを入れてレンジ強で2分30秒加熱(沸騰するまで)
  2. 振るった粉を一度に入れて手早く混ぜ レンジ強で50秒加熱
  3. (2)に卵を少しずつ加えながら混ぜる木しゃもじですくってゆっくり落ちるくらいの硬さにする

 直径3cm位の大きさに絞り出して200度オーブンで20分、焼きあがった後そのまま5分放置焼く前に霧を吹くと良い見たいです

 甘みを控えているので出来上がってクリーム詰めたシューにハイグルコースを振り掛けます
お鍋が汚れる事もなく簡単にすぐシュークリームが出来ます。

本格的にお作りになる方・・・ちょっと邪道の作り方でごめんなさい・・・でも美味しいで〜す。手抜きお望みの方は是非お試しください私は一度のこの倍の量で12個作ります

 

 

 

☆金柑のチョコレートかけ

 金柑 ホワイトチョコレート

 金柑に竹串をさして、湯せんにかけ溶けているホワイトチョコレートをまぶすだけ・・金柑を冷やしておくとすぐチョコレートが固まって出来上がります

 乾くまでは大根に竹串をさしていました

 同じように葡萄でも出来そうだな・・・と思いました今度大粒の葡萄でも手に入ったら是非やってみたいと思っています

 

 

 

 

 

 

☆レンジで簡単クルミ餅

材料:白玉粉100g 水250cc 黒砂糖100g クルミ30〜50g きな粉

  1. ミキサーに白玉粉、黒砂糖、水を入れて攪拌・・・バーミックスやフードポロセッサーでもOK
  2. 耐熱容器に(1)を入れレンジ強で2〜3分加熱し途中で一度混ぜもう一度レンジ強で2分(つやがでて少しプクプクしてきたらOK)
  3. フライパンかオーブン(160度10分)でクルミを炒り大きく半分くらいに切る4(2)(3)を合わせきな粉を敷いたパットに広げて冷めたらお好みの大きさに切って出来上がり・・・

 クルミのない場合は白胡麻でも美味しい胡麻餅になります。甘さはお好みで控えて下さい。

 もちもちとした美味しいクルミ餅が出来ます結構日持ちもしますし、もし固くなったらちょっとレンジすれば出来立てになります

 椿の葉っぱでも、南天でもちょっと敷いたお皿に盛ればお客様にお出ししても大丈夫・・・是非本当に簡単なのでお試しください

              かかった時間・・・計量から出来上がりませ15分弱・・・

 

 

 

 

 

☆リンゴと洋梨のフラン

 フランとタルトの違いタルトはパイ地を使って焼いたものフランはパイ地を使わないでタルトの様に焼いたもの

材料

 リンゴ紅玉を煮たもの 洋梨缶詰のもの 粉大さじ2 砂糖大さじ2 たまご2個 生クリーム100cc 牛乳100cc 洋酒大さじ2

  1. リンゴは砂糖、レモン汁、水(白ワイン)などで煮ておく<アップルパイに入れるように煮ておいたのを使いました>
  2. 洋梨は適当な厚さに縦に切っておく
  3. ボールに粉、砂糖、といた卵、を入れて良く混ぜ生クリーム、牛乳を入れ更に混ぜ、最後にブランデーなどの洋酒を入れる
  4. 22cm位のパイ皿にリンゴと梨を並べて(3)を流し込み160度20分、200度で15分程焼いて出来あがり

 (あっさりしたキッシュの様なケーキでいくらでも食べられそうです。焦げ目が付いたほうが美味しそうに見えるので少し焼き時間を長くしました)

焼いた後の感想

 下にクラッカーやクッキーを砕いて敷いて焼いても美味しいかなと思います。甘さ控えめでこの分量だと大人向きかも知れませんお子様用にはもう少しお砂糖を増やしても良いかもしれません

 

 

 

☆亀山風チーズケーキ(大人の味?余り甘くないです)

材料 クラッカー(これはクッキーのほうが甘く良いかな・・反省点) バター40g クリームチーズ250g 砂糖60g 卵1個 卵黄1個 生クリーム50cc レモン汁小匙1 コーンスターチ大さじ1

作り方

  1. クラッカー(クッキー)にバターを練り込み型に敷き詰める
  2. レンジで柔らかくしてクリームチーズに砂糖を混ぜ泡立てる
  3. 卵、卵黄を加え混ぜ生クリーム、、レモン汁、最後にコーンスターチも入れて良く交ぜ(1)の型に流し込み170度で40分焼く

 コースターチの効果でしょうか重たくなくとてもふんわりしたのが出来ました
ちょっと甘さが足りないので先ほども書きましたがベースはクッキーのほうが良いかもしれません。

 大人の味?・・いつも重たくてどっしりした感じに焼き上がりいまいち・・と思っていましたが今日は美味しく出来ました。